姉妹サイトでバナナブレッドを作るため滅多に買わないバナナを買い、そういえばマミーのレシピにバナナベーグルがあったなと、作ってみることに。
バナナってそのまま食べるにはくどいと思ってしまう。でもお菓子にするととっても美味しいなと思った。
*レシピはさいごにアリ
材料を見てもらうとわかるように、これはイーストではなくベーキングパウダーを使っているので厳密には?ベーグルではないのかもしれない、焼く前に茹でないし。でも日本でよく売られている柔らか・しっとりなベーグルよりはこっちの方が私的には好み。
優しい天然の甘さ、素朴。全粒粉で作っても絶対美味しい。シナモンやクルミも合うよね。外発酵させなくていいので作り始めから食べるまで30分ぐらい。バナナブレッドよりさらに素朴でパン寄りな質感。
こだわって天然酵母とかのパンをちゃんと焼いている人には冷ややかな目で見られるかもしれないけど、私ベーキングパウダーを使った粉ものがかなり好きかもしれない。特にビスケットが大好きだと最近気づいてしまった....というかこれ以上炭水化物過多になると困るのでそんなに好きじゃないフリをしてただけかな、もう認めることにした。やっぱ心はイギリス人?
*
*
粉ものつながりで.....
CoccoCanさんがたこ焼き器を上手に使っておかずを作っているのを見てずっと私もたこ焼き器欲しいと思っていたのだけど、色々考えた結果諦め.....きれず血迷ってレンジで作るたこ焼き器なるものを買ってしまった。

表面はカリっとしてほしいのでレンジだけでたこ焼きを作るつもりはないけど、ミニ卵焼きを作ったりスイーツの型にしたり使えるかなと。
でも基本スイーツも表面カリっとしてほしいのだよね。若干面倒かもだけど、レンジで軽く固めてからオーブントースターで焼けばいいのかな?オーブンよりレンジの方が早く固まるから時短・光熱費節約になる?
そこで、そんな使い方の実験をしてみた。以前よく作っていたフォカッチャを。
生地の作り方はいつもと同じで、レンジで2分チンしてからオーブントースターへ。
*レンチン後はこんなん

*最終的にはこんなん


外側はパリパリで中の方がほんのちょーっとだけ蒸しパンのような質感。思ったより良い感じになった。でも時短にはならず、レンジ+通常のオーブントースターの焼き時間が必要だった。手間・時間・光熱費が余計にかかるだけなのでこのたこ焼き器を使ってできるスイーツは蒸しパンみたいなのだけかな。とりあえずいろいろやってみよう。
・
・
**
英国イロイロ
〜思い出に浸りたいだけ〜
のコーナー
エルダーフラワーって日本で見たことある?私はないのだけど、大好きなcoast pathのことを思い出すので見たいなぁと、日本で種/苗が売ってたりするのだろうかと調べてみたら、ありました苗。
でも苗をネットで買う気になれないので、数件園芸センターを回ってみて、もし見つけられたら実家の庭に植え付けてやろうと。イギリスではその辺に勝手に生えているので、放っておいてもらって大丈夫と父には伝えて。大葉だって勝手に5年以上生えてきてくれてるのでいけるよね。
・
✐バナナベーグルのレシピ
材料・3個分
バナナ 150g
....................................(約1本半)
レモン汁 小さじ1
ベーキングパウダー 小さじ2
オリーブオイル 大さじ1
強力粉 200g
豆乳 大さじ1
塩 ひとつまみ
・
◆作り方
① バナナとレモン汁をミキサーに15秒間かける。*ミキサーがないので私はビニール手袋をして手でつぶしました。
② ボールに①を入れ他の材料もすべて入れ手で捏ねる。ベタッとした感じが少なくなり全体が滑らかになるまで5分ぐらい。
③ 3等分しそれぞれを丸めてから少し平たくつぶし、人差し指で真ん中に穴をあけ、両手の人差し指を穴の中に入れくるくると回して穴を広げる。

*絵が酷すぎる...
ベーグルを縦にして右手の指は右から左手の指は左から穴に入れる。
④ オーブントースターで200℃15分→240℃5分焼く。
・
◆Index of this blog→here
(foreign foods/bread art/mum's recipe/sewing)
このブログのindexページ→コチラ
(各国料理/パンで工作/マミーのレシピ/縫い物)
◆Sister site---cooking foreign food with soy→here
姉妹サイト--大豆製品を使って世界の料理を作ってます→コチラ
No comments:
Post a Comment