米粉の研究
イマイチだった大福に続き
またジャパニーズ
お好み焼きです
ちょっと前に知った
"はしまき"を作ってみることに
大阪より西の九州・四国地方で見られる
割り箸に巻いたお好み焼きだそう
Insta↓に書いたように環境に優しいバージョン
使い捨ての割り箸を使うのではなく
スプーンに巻き付けた
スプーン巻き?
レンジで作ってみた
*レシピは最後に↓
すんごくもちもちで美味しい。かぶりついて食べられるのでラク。私がしたように重ねて置いてしまうとくっついてしまうので注意。おかずとして食べるなら(私はアンチ派) 1本で1人分でいいと思うけど主食にするなら2本が1人分かなと思う。
マヨネーズの代わりにギリシャヨーグルトに塩ユズを加えたものを使おうと思っていたのにヨーグルトを買ってくるのを忘れ、ケチャップ+味噌+すりおろしニンニクのソースに変更。これがビールにピッタリで結果オーライ。
普通のお好み焼きのようにもう少し厚めに焼いて作るパターンもやってみたいな。
塩ユズ(塩レモンのユズ版)と言えば今年仕込んだ分が出来上がり

使うときにラクなようにすべてペースト状にして冷凍保存することに。ミキサー/ブレンダーを持っていないのだけど野菜チョッパーでちゃんとペーストになった。

これはInstaで見つけたぶんぶんチョッパーさんの投稿を見て、野菜のみじん切りだけでなくまさにブレンダーのように使えるんだと知ったのでやってみたのだけど、ほぼ毎日新作レシピが投稿されるので野菜チョッパーをお持ちの方は見てみて。
**
英国イロイロ
〜思い出に浸りたいだけ〜
のコーナー
このウォーキングを終えたあと、その時泊まっていたAirbnbのお家に帰るため近くのバス停へ。しかし、これよくイギリスではあるのだけどバス停の案内板がはてな。
通常同じ系統のバスは両方向(AからBに向かうものとBからAに向かうもの)に走っていると思うけど1つのバス停に両方向分の時刻表が載っていて見渡す限り反対車線にはバス停がない。
これが私が行きたい方向に走っている車線に立っていたなら特に気にならなかったけど逆だったんだな。
これは一体どういうことだ?まだ10分ぐらい時間があるから他に人が来るのを期待して待つかと考えいたところ、おじちゃん
登場。時刻表を見て同じことを思ったらしく"A行きの方はどこに停まるのかなぁ?"と聞いてきた
私も聞きたいです
、と返し
反対側のあの辺に停まるんじゃない?
え、じゃあなんでこっちに両方向分の時刻表が貼ってあって反対側にはバス停がないの?
Cornwall(その時いた地方の名前、日本で言う沖縄みたいなゆったりとした土地柄)だからじゃない? はははっ。
余裕だなこの人。私はバス絡みでいろいろ痛い目に合い1度死ぬかと思ったこともあるので笑えない。
----そんなにドラマチックでもないけど長くなるのが嫌なので<つづく>
✐はしまきのレシピ
4個分
ねぎ小口切り 100g
(約2本分)
卵 1個
米粉 100g
粉末野菜出汁 小さじ1
水 100cc
--トマト味噌ソース--
ケチャップ 小さじ1
合わせ味噌 小さじ1/2
すりおろしニンニク 少々
・
◆作り方
① ねぎを小口切りにし、耐熱容器に入れてラップをかけず600wで1分加熱する。
② 残りの材料と①を汁ごと加えてよく混ぜる。
③ 大きめの皿にラップをしき、②の1/4量を流し込み円形になるように広げレンジ600wで1分半加熱する。
④ 真ん中あたりに割り箸をのせ、縁からくるくる巻いていく。加熱するのに使ったラップでくるみ、上から軽く抑える。
⑤ 残り3つ分も同じようにする。
⑥ 好みのソースをかけて食べる。
・
◆Index of this blog→here
(foreign foods/bread art/mum's recipe/sewing)
このブログのindexページ→コチラ
(各国料理/パンで工作/マミーのレシピ/縫い物)
◆Sister site---cooking foreign food with beans→here
姉妹サイト--豆製品を使って世界の料理を作ってます→コチラ
No comments:
Post a Comment