めっきり暑くなってきてビールが美味しい季節になったので、作る料理はビールに合うかどうかが主なポイントになってる今日このごろ。
こんなのを家の近くの"普通の"スーパーで見つけた。


私はVeganではないけど、トマトとオリーブ、そしてドイツ製なんて見たら買いたくなってしまう。
半分はパンに使うことして残りはどうしようと"ビーガン スプレッド"とググったらこのメーカーのサイトに飛び、手巻き寿司のレシピ発見。
このスプレッドを使ったものばかりではないけど、載っているレシピがどれも美味しそう。西洋のプロが作る料理の画像ってなんでこんなに美味しそうに見えるんだろう。
Insta↓にも書いたようにピザのような味なのだけどなぜかとってもご飯と合って、もちろんビールにもgood。
最近すし飯は塩ユズを玄米に混ぜるだけの簡易バージョン。これいいよ、普通にお米を炊いてペースト状にした塩ユズを混ぜるだけだからラクだしさっぱり。
野菜だけの寿司だと物足りない感じになるのが嫌だなぁ、なんかガツンとしたもの入れたい、と思いついたのがアボカド。これが大当たりでスプレッドともよく合ったしお腹膨れるね。それからアボカドブームが始まりもう2週間ぐらいほぼ毎日アボカド食べてる。


スプレッドの残りの半分を使って友が作っていた形が楽しいパンを作ることに。
彼女の↑は花びらが6枚だけど、キレイに6等分できる自信がなかったので4枚に。
成形の仕方は生地を2等分してそれぞれを丸め→それぞれ薄く伸ばし→1枚の上にスプレッドを塗り

その上にスプレッドを塗っていない生地を重ね→フチを指で抑えながら閉じ→中心を残し8または12等分(花びらの数の2倍に等分)に切り込みを入れ

2切れを左右の手で1切れずつ掴み、それぞれ外側にねじり先端同士をくっつける。
言葉だけの説明だとよくわからないよね。この動画の3:10あたりを見るとよくわかるかと。
スプレッドの色がそんなに濃くないのでねじねじにはっきりと色がつかなかったのが残念だけど、このパン作るのすごく楽しくて見た目も楽しくなるので楽しい形のパンを作るの好きな方はぜひ。最初に紹介した友のバージョンのようにバジルペーストを塗ってもいいし、チョコクリームとかジャムでもいいよね。
私が使ったのはエピの生地で小麦粉150g分。成形できるお好みの生地でどうぞ。
・
・
**
英国イロイロ
〜思い出に浸りたいだけ〜
のコーナー
こんな↓ウォーキングをして宿に帰り
その宿の1階にあるpubでまったりと飲んでいたらそこでJazzの生演奏が始まった。
嫌いではないけど、Jazzって私にはよくわからない世界で他のお客さんもそうだったのか誰もちゃんと聞いていなくてすごく申し訳ない気持ちになった。
Jazzがわかる方、これどうでしょう?
・
◆Index of this blog→here
(foreign foods/bread art/mum's recipe/sewing)
このブログのindexページ→コチラ
(各国料理/パンで工作/マミーのレシピ/縫い物)
◆Sister site---cooking foreign food with beans→here
姉妹サイト--豆製品を使って世界の料理を作ってます→コチラ
No comments:
Post a Comment