今年は米粉を研究する年にしようと決め、2023年にちなんで23種類のものを作ろうと。粉もの大好きなので1年で23種なんて楽勝と思っていたのだけど、夏の間焼き物系はサボっていたのもあり、おっとこのままでは目標達成危うし。ここからはラストスパート?
この↓なかしましほさんのトッポギがずっと作りたかったのを思い出したのでまずはこれでリハビリ。自分で配合を考えなくていいっていう意味で。
ソースは家にあったもので適当に。ケチャップベースだけど、しょうゆや酒を加えたからか、ちゃんと韓国料理っぽい味になった。甘さ控えめな甘辛味。ニンニクを加えてもいいよね。若干濃いめの味にしてあるので実際にはレタスはこの3倍ぐらいで食べた。
*ソースのレシピは最後に
これは豆腐が入っていると言われないと気づかないかも。ちゃんとトッポギ。炭水化物大好きな私としてはこの1.5倍ぐらい食べたいところだけど、たぶんこれぐらいの量が適量なんだろうな。
これ形を変えたらニョッキみたいにして食べられるかも。すいとんでもいいかな。


もう1品。
まだ冷凍庫にうどんが1食分あると思っていたのになかった。最近記憶がヤバすぎる。
気持ちはもううどんになっていて(ほぼ毎日食べてるけど)、でも買物に行くのが面倒だったので手打ちすることに。少し米粉を混ぜてみよう、あ、この前coccocanさんがほうとうを載せていてすごく食べたくなったのでほうとう風麺にしようと。


米粉は入れない方がよかったのかな。本物のほうとうより弾力が少ない。すいとんみたいになった。でも作業時間10分ぐらいでできるのでまた麺が家になくて食べたくなったら作ろうかな。
思いつきで急遽ほうとう風にしたので具はほうとうっぽくないね。
夏の間なるべく火を使いたくなくてうどんもレンジで調理していて、このほうとう風もそれでいけるかなとやってみたら問題なくいけました。ほうとうの湯で時間は7-10分ぐらいみたいなのでかかる時間も同じぐらい。
参考までに....
<覚え書き>
米粉入りほうとう風麺・1人分
米粉 40g
強力粉 60g
塩 3g
水 55g
材料をすべて混ぜ合わせ全体が均一になるまで捏ね、ラップをかけて10分寝かせる。打ち粉をして1mm厚にのばし3つ折りにしてから1.5cm幅に切る。

うどん丼に水200cc・粉末野菜出汁少々・きのこや野菜(葉物以外)・麺を入れレンジ600wで3分加熱。軽く麺をほぐしてから再び3分加熱。葉物野菜と味噌を加えて2分加熱。
・
・
**
英国イロイロ
〜思い出に浸りたいだけ〜
のコーナー
(前回のつづき)
バスを乗り過ごしてしまったものの、最初に買ったバスのチケットを見せればお金を払うことなく、引き返すバスに乗ることができると最初のバスの運転手に教えてもらった。
ところが引き返すバスの運転手はそれはできないと。
さっきの運転手さんができるって
それは困ったな。こういう時は Exchangeチケットを貰わないと
いけないんだ。
でもさっきの運転手くれなかったし。
あ そうなんですか?
そうじゃないと乗客数を正確に記録できないでしょ?
そうか?そんなんどうにでもなるじゃん?アンタ達の辞書に"正確"なんてあった?と思った。だいたいそんなに必要なものなら最初のバスの運転手がそのExchange チケットをくれなきゃいけなかったんじゃん?
しょうがないから乗せてやるよっていう素ぶりをしたので
◯◯まで来たら教えてもらえますか?
今度乗り過ごしたらシャレにならん
それはできないな、このバスちょっと遅れてるからね。
は?できない?一声かけるだけじゃん?感じ悪すぎ!それあんたの仕事のうちでしょ?遅れてるって数分じゃん?だいたいバスなんていつも遅れてるじゃん!
こいつ最悪
(つづく)
・
✐トッポギソースのレシピ
ソース1人分
ケチャップ 小さじ2
しょうゆ 小さじ1
酒 小さじ½
砂糖 小さじ½
チリパウダー 少々
ソースの材料をフライパンに入れ強めの弱火にかけ、ふつふつとしてきたら水を切ったトッポギを加えソースを全体になじませたら火を止める。
・
◆Index of this blog→here
(foreign foods/bread art/mum's recipe/sewing)
このブログのindexページ→コチラ
(各国料理/パンで工作/マミーのレシピ/縫い物)
◆Sister site---cooking foreign food with beans→here
姉妹サイト--豆製品を使って世界の料理を作ってます→コチラ
No comments:
Post a Comment