おにぎりアクション参加分まとめ。
今年はABCをテーマにしてます。
*おにぎりの写真を #OnigiriAction をつけてSNSに投稿すると1投稿につき、アフリカ・アジアの学校に給食が5食届きます。買ったおにぎりでもOK。11/17まで。
B
春の終わり〜夏にかけて何株かバジルを育ててみたけどすべて枯れた。これはおばが育てたもの。お米を炊く時に少しだけ水分を減らし、細かく切ったトマトとモッツァレラチーズ(見えないけど)も加えて炊いた。それをおにぎりにして、海苔の代わりにバジルの葉。このイタリアンな組み合わせは間違いないね。
涼しくなってきたからもう一度家庭菜園チャレンジしてみるかなぁ。バジルも含めハーブは使いたい時にちょこっとだけ欲しいんだよね。
B その2
植物が育てられないと嘆いていたら、友人が"でもずっと枯れないガーデンがここにあるじゃん"とこの刺繍のことを言ってくれたので嬉しくなった。
Instaに書いた通り。Blackworkを始める前までは刺し子ばっかりだったけど最近はblackworkの方が多め。
名前のとおり元々は黒一色で刺繍されていたもの。初チャレンジなので張り切ってカラフルにしすぎたかなぁと思ったけど、これが私の枯れないガーデンならばカラフルでいいじゃん。
The steady threadさんのサイトからメンバー登録すると無料でパターンが見られます。*クレカ情報を登録して無料のパターンを買う、という仕組み。
Vegan食を1つ作ったらパターンを1つ刺繍できるというルールを作ってやっているので動物性食品の摂取率は減った。でも体重は全く減っていないと健康診断の結果でわかった。動物性食品を減らした主な目的はそれだったのに。卵・チーズ・魚介は絶対たまには食べたいし今後もvegan食はパートタイマーだね。
・
・
**
英国イロイロ
〜思い出に浸りたいだけ〜
のコーナー
英語は毎日読む/聞く/書くはできているけど最後にちゃんとしゃべったのは3年前。
これはヤバいと思い、でも残念ながらしばらく話す機会は現れなさそうなので*シャドーイングでもしてみようと。
*ネイティブが話しているのを聞きながら数秒遅れでそれをコピーしながら話すトレーニング方法。
イギリス英語でいい教材になるものはないかと探していたらあるPodcastに行き着き、どハマリ中。
結果シャドーイングにはあんまり向いてないかもしれないけど、イギリス英語を学びたい・聞き取れるようになりたい人にとってもオススメ。
300以上あるエピソードのうちまだ最初の30ぐらいしか聞いていないけど、英語の先生Martinと友達のDanのゆるい/リアルな会話が楽しめます。
教科書英語ではなく、イギリス流笑いのセンスがたっぷりで私は英語の勉強というよりコメディとして毎朝通勤中き聞いているのだけど、クスッと笑える場面が多々ありお陰でいつもニヤけてる変なおばさんになってる。
1エピソード20分ぐらいなので聞きやすいし、ゆっくりめ・はっきりめに話してくれてるのでかなり聞き取りやすい。難しいと思われる単語や表現はそのつど先生が簡単な英語で説明してくれているので内容もちゃんとわかるはず。イギリス英語入門を考えてる方に猛プッシュしたい。
サイトにもエピソードで出てきた単語などの説明があるみたい。
あんまりyoutubeにはあがってないみたいだけどこんなテンションです、というサンプルに↓
Instaでもワンポイントレッスンみたいなのがちょくちょくあがってます。
・
・
◆Index of this blog→here
(foreign foods/bread art/mum's recipe/sewing)
このブログのindexページ→コチラ
(各国料理/パンで工作/マミーのレシピ/縫い物)
◆Sister site---cooking foreign food with beans→here
姉妹サイト--豆製品を使って世界の料理を作ってます→コチラ
No comments:
Post a Comment