ドイツ料理シリーズ、今回作ったのはZwiebelkuchen。Zwiebelは玉ねぎ、kuchenはケーキ--バウムクーヘンのクーヘンね。
参考にしたレシピにはonion pieと書いてあったけど、キッシュに近いかなと。
*本物の写真は6枚めに
*レシピは最後に↓
生地は前にどこかでバゲットをキッシュの生地代わりにするのを見たのでそんな風にしてみた。
ざっくり手でちぎってグラタン皿に並べた。

ドライトマトを冷蔵庫で作った燻製のようになったので (理由と作り方はコチラ) 同じ作り方で椎茸を乾燥させベーコンの代わりに。パプリカパウダーをまぶしたらなんだか結構ベーコン風の味になった。
サワークリームの代わりにギリシャヨーグルト+柚子果汁。チーズっぽい味。とっても爽やかなキッシュ。バゲット生地のカリカリ、香ばしい風味とよく合う。塩分はかなり控えめなので好みで塩気のものを足して下さい。
・
・
**
英国イロイロ
〜思い出に浸りたいだけ〜
のコーナー
イギリスのテレビに1秒出演
なぜ"出演依頼"されたがというと、そこには日本にはないある考え方が。
今回はまず出演までのストーリーを。
舞台はLiskeardという街のB&B。この前年に前経営者から引き継いでオーナーになったPaulとMargaret夫婦が経営するアットホームな宿。
私は前年にもここに泊まっていて、なんと彼らの第1号ゲストだったのだ。ハイパー親切だったのは初ゲストだったからと思ったけど、この翌年もここに泊まり=3年連続、ずっとハイパー親切でした。
ちょっと前に調べてみたら残念ながら今は他のオーナーさんが経営してるみたい。もう1度会いたかったのにな。
あ、それでこのテレビ出演の年に宿を予約した時、テレビの撮影クルーが同時期に泊まるから少しバタバタするかとメールが来た。うるさいのかな、ちょっと嫌だなと思ったけど、この街はいろいろな場所へのアクセスがよく、PaulとMargaretの宿はこの街の中でもかなり安い方、しかも1番駅に近いので若干不安に感じながらも予約した。
そしていざ宿に着くと.....
つづく
・
✐オニオンパイのレシピ
📍2人分
*椎茸 2.5枚
*パプリカパウダー 小さじ1/2
*粉末野菜だし 小さじ1/2
*はベーコン 1枚に置き換え可
玉ねぎ 1/2個
ギリシャヨーグルト 50g
柚子/レモン果汁 小さじ1
塩 2つまみ
卵 1個
バゲット 10cm
*椎茸は薄切りにし、平たい皿に並べ冷蔵庫で1週間乾燥させる。その時コーヒーの出し殻を横に置く。
・
◆作り方
① 乾燥させた椎茸にパプリカパウダーと粉末野菜出汁、水小さじ1を混ぜ合わせ10分ほどおく。
② 玉ねぎを粗めのみじん切りにし、①とともに耐熱容器に入れラップをかけずレンジ600wで2分加熱する。
③ ヨーグルトに柚子/レモン汁を加えてよく混ぜ、溶き卵も加える。
④ バゲットを5cmの長さに切り、さらに縦に1cm厚に切り、グラタン皿(レシピの分量だと10×17cmがちょうどよい)の底に敷き詰める。ほんの軽く押さえつけるようにして。
⑤ ④に②を均一に広げ、その上から③を流し入れる。
⑥ オーブントースター220℃で15分→240℃で10分焼く。
・
◆Index of this blog→here
(foreign foods/bread art/mum's recipe/sewing)
このブログのindexページ→コチラ
(各国料理/パンで工作/マミーのレシピ/縫い物)
◆Sister site---cooking foreign food with beans→here
姉妹サイト--豆製品を使って世界の料理を作ってます→コチラ
No comments:
Post a Comment