188. パプアニューギニア
さごやしでんぷんのくず餅風
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


*「196カ国レシピ」より(ネットで公開されています)


このレシピに書いてあるコメント
を読んで
これを作りたい
と思う人いる?
もっと美味しい料理はなかったのか?

私は作らないよ

じゃあどうしょっかな
そうだデンプン繋がりで
やってみたかった
全粒粉のすいとん
を作ろう

前に
強力粉と白玉粉半々で
すいとんを作って
とっても美味しかったので
今回も強力粉と半々で
全粒粉を混ぜてみた

✐全粒粉すいとん

◆材料・直径4cm8個分◆

強力粉 50g
全粒粉 50g
水   75cc

材料を全部まぜて
団子状にして
お好きな汁物にポン
5分ほど茹でて
浮き上がってきたら
できあがり

この分量だと2人分かな
=1人すいとん4個


里芋みたいに見える

合わせ味噌の
味噌汁予備軍にポン
(団子が茹で上がってから
味噌を入れたので)
具は
チンゲン菜と生どんこ、ナス
大豆ミンチは戻さず
直接味噌を入れる前のだし汁へ

小麦粉だけで作ったものより
満腹感があって
すいとん4個食べたら
ご飯はいらないなって感じ
まぁ、ご飯みたいなものだもんね

全粒粉を混ぜたら
もちもち感は少なくなったので
あのすいとん特有の
もちもちした感触が欲しかったら
全粒粉は混ぜない方がいいかも
それかもっと少なめにするとか

この団子は
洋風でもいけるなと思った
トマトソース+チーズとか
オーブンで焼いたら
どうなるんだろう?
素朴なみたらし風?

いつかやってみようかな


**
英国イロイロ
〜思い出に浸りたいだけ〜
のコーナー


炭水化物が大好き

動物で大好きなのがリス

ある日
海岸〜森を
ウォーキングしていたら

"この森に
生息する生き物"
の看板があって

鳥とか蝶とか
それに
赤リスだって!

赤リスは
イギリスで
絶滅危惧種に指定されている
元々は
赤リスが
原生種だったんだけど
海外から入ってきた
こっちのリスの方が


*wikiより

勢力を強めて
赤リスは
どんどん減っちゃったんだって

このグレーのリスは
イギリスのそこら中の公園にいて
でも日本では
そこらの公園で
リスが見られることはないので
少しでも近づけるように
リュックに
ビスケットを常備

この時泊まっていた場所から
そんなに遠くないところに
Parkhurst Forestという
森があって
滞在中に
行こうかなと思ってた
そこは赤リスが見られる
可能性が高い場所らしい
でも彼らは怖がりで
なかなか人の前には
出てきてくれないんだよね

と思いながら
その看板から
歩いてほんと数分のところで
カサカサカサ

あぁぁぁぁぁぁぁ!
赤リス!!!!!!

目の前に飛び出してきた
うそでしょ

お願い
何もしないから
逃げないで

願いが通じたのか
カメラを取り出す分
ぐらいの間
止まっててくれて
ギリギリ
ビデオ撮れました

ミラクル!

inshot_20200922_191734376

◆Index of this blog→here
(foreign foods/bread art/mum's recipe/sewing)

このブログのindexページ→コチラ
(各国料理/パンで工作/マミーのレシピ/縫い物)


This free site is ad-supported. Learn more